top of page
検索
  • 岩手時計店・店主

時計屋が感じた国際経済

更新日:4月18日

本日は、ルミノックスの秒針取り付けと、

カシオの電池交換とバンド交換の客様のお話です。


秒針取付と電池交換は即出来たのですが、

バンド交換を4日以内に取り付け希望でした。

ハワイでお仕事をされている方で時間が無いとの事。

今回は無理でしたので次回ご来店の際に取り付けをお勧めしました。


盛岡にも世界をまたにかける人がいると驚いたのですが、

給料も驚きで、毎月50万円ほど稼いでるとの事。


それだけ稼げば生活は安泰と思いきや。

「生活費で40万以上かかり10万円も貯金できない。

年収1200万以下は低所得者という認識。

ハワイはアメリカの中でも物価高」

というお話を聞かせてもらいました。


円安でアメリカ人はお金持ちのイメージでしたが、

お話を拝聴する限り、日本は、これでもまともなのかと思いましたし、

ドル高に見舞われているアメリカ庶民は生活苦というのは驚きでした。


米ドル預金も考えたいのですが、アメリカ国民の生活が苦しいとなると、

長期目線では意外と危険かなと思いました。




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

自作で時計バンドの駒を作られたお客様

本日は、自作で時計の駒を作られたお客様のお話です。 「時計の駒を3つ足してほしいのですが」 とのこと。 「となるとメーカーにて専用パーツ注文になります。。」 お客様の話では「他の時計店で聞いたら1万5千円程する」とのこと。 もう予習をされ勉強熱心なお客様もおられるものです。 パーツオーダーはメーカー聞いてみると、ほぼ同じ値段でした。 SEIKOのチタンバンドの駒で1個5千円程で、こちらも勉強になり

bottom of page