top of page
検索

次回は断ろうと思った修理vol01

  • 岩手時計店・店主
  • 2023年8月21日
  • 読了時間: 1分

更新日:2023年8月28日

次回は断ろうと思った修理の話です。


「これ偽物だから」とお客様が来店。

みれば、シャネルJ12の偽物。

最初にスパッと「偽物です」というお客様は、好感度は高いです。


好感度が低いのは、偽物なのですが「本物かどうか分からない」と言われる場合です。


今日の偽物は、シャネルのセラミックモデルでした。

これは、偽物本物問わずケースやバンドが壊れやすいんですよ‥‥。


材質がセラミックなのか、それとも中華製プラスティックみたいな部品で割れやすい。

しかも今回の偽物は、以前のお客様がお持ちになったシャネルの偽物より明らかにグレードが悪い。


裏ブタの磨きが悪く、この段階で手抜き満載の予感。

SWISS MADE と記載してる割に別会社のムーブを搭載。

裏ブタの金具とセラミックボディの隙間が大きく、

バンドのバネ棒がしっかり入らない。恐らくいい加減な設計。


おかげでバネ棒を入れる作業が、運任せに近い作業。

1時間以上かけて電池交換したのは初めての経験で、

終わった時は腕の筋肉が凝りまくってました。


肩も凝りましたが、

これに懲りまして今後はシャネルのセラミックモデルの偽物の電池交換は、

お断りさせて頂きたいと思います。

購入された所での電池交換でお願いします。





最新記事

すべて表示
メリカリで買うデメリット

本日はハミルトンの修理をしてほしいとのお客様が来店。 「短針がズレて、12時ピッタリに針が重ならない」 との事でした 文字盤を見て驚き、 針にサビか塗料か、 小さな粒がびっちり。 しかもインデクスが所々剥がれたりしています‥‥ 「文字盤に一度水が入りませんでしたか?」...

 
 
 
自分で電池交換したが失敗して持ってこられました

自分で電池交換をしたが、 壊して持ってこられる方が、 最近増えたなと思いました。 本日はカシオの腕時計の電池交換を失敗して、 部品を飛ばし、秒針をぐんにゃり曲げて持ってこられました。 壊したら諦める覚悟で挑戦するのはいいと思いますが、 こういうのは止めて欲しいなと思います。

 
 
 

Comments


bottom of page